尼崎、JR福知山線・脱線事故 | 英亭*TV Watcher*

尼崎、JR福知山線・脱線事故

4/25月09:18頃、私が生まれてからでは最悪の鉄道事故が発生しました。

この事故が発生した原因の最大の要因はJR西日本の企業体質にある思う。報道を見る限り、鉄道会社、公共の交通機関の会社として根本にある “人命を預かっている”という意識が余りにも欠落しているとしか思えない。

その報道もあるがまま(会見の内容をそのまま等)や憶測を伝えていては報道と呼べる物でもない訳だが…。本来、裏を取ってから伝えるのが報道という物ではないだろうか?

運転士・車掌は伊丹駅での40mのオーバーランを8mと虚偽の報告を出していたという。最初、被害者らのインタビューで「列車の半分位オーバーランしていた」と聞き、その後のJR西の発表では8mでしたので、初めは全車両の半分と捉えていた物が1車両の半分の事だったのかな?と私も会見を鵜呑みにしてしまった訳ですが、とんでもない報告、発表をした物ですね。

運転士が車掌に「距離を少なく申告してほしい」と要請したため。車掌もオーバーランしても非常ブレーキをかけなかったという。距離が長いとより重い処分になる可能性がある。

「少なく」で1/5の8mになるのですか? 32mも少なく報告するとは相当根性ありますね…。他の従業員(駅員)も見ているだろうに、何よりも乗客580人?で降りた人やホームにいた人を合わせればもっと大勢の目撃者がいた訳ですし。放送だってしたんでしょ? もっとも報告書はこの様な大惨事にならない限り社外には出ないでしょうし、管理体制が出来ていないようですので、何とでも報告出来ますよね。処罰のある物なら尚更、(客の命よりも)自分の立場が大事と考えているのなら尚更、まぁ当人もここまでの大惨事になろうとは予測していなかったしょうが(想像力の欠落でもある)、要は小さな(或いは大きな)事の積み重ねが、最悪の結果を招いていしまった訳です。

会見した幹部は「自分が起こしたことをきちんと報告するのが乗務員の役割。大変遺憾」と話した。

遺憾…ねぇ、そもそものチェック機能がなっていないのでは? 当人を信用するのも良いけど、処分の対象になる物を皆が正しく報告すると思う方がどうかしているのでは? 伊丹駅(他のJR西管轄)のホームには駅員はいないのか? そもそも運転士と車掌だけが報告するというのがおかしい。何故、第三者の報告を必要としないのか? JR西だけに限った問題ではないでしょうが…。

この様な事故を招いた大きな要因の一つとして、超過密ダイヤによる運転士への重圧がある様ですね。一概に企業側だけの問題でもない様に感じますが、利用者側も時間と心にもっとゆとりを持って、速さや利益優先では無く、安全第一で運行して頂きたい物ですね。

まだまだ言いたい事は山程ありますが、この辺にしておきます。

毎回こののような事件・事故の会見・報道を見ると企業としてのモラルの低さが窺い知れる。何故学習しない、何故正確・正直に報告出来ないのか…。

ともかく現実として、現在80人を超す犠牲者が出て、負傷者も456人にも上り、未だに車内に残された人もいるという。一刻も早い救出を願い、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 被害に遭われた方々、その御家族の心中察するに余りあります。